ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告をする必要のない給与所得者等の方が地方公共団体に寄附する際に、寄附先団体(下北山村)に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出し、寄附先団体が、寄附された方の住所地の市町村へ控除申請を代わりに行うことで、寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。

「ワンストップ特例申請」の手続きはどうすればいいの?

マイナンバーカードをお持ちの寄附者様はオンラインワンストップ特例申請サービスをご利用いただけます。

※オンラインワンストップ特例申請または、書面でのワンストップ特例申請のどちらかの方法で申請願います

Untitled.png

 オンラインワンストップ特例申請

自治体マイページより申請ができます。 

 オンラインのみで申請が完了します。

 申請書や確認書類の郵送での提出は不要です。

 申請後すぐに申請受付が完了します。

書面でのワンストップ特例申請

【必要書類】

 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)

※「さとふる」での寄附の場合、ワンストップ特例申請書の送付はありません。必要な場合はホームページから印刷してご利用ください。

【添付書類】

①個人番号カードをお持ちの方

個人番号カードの表裏コピー

②個人番号カードをお持ちでない方

個人番号通知カードのコピーと顔写真付きの身分証(運転免許証・パスポートなど)の公的書類の写し

③個人番号カードを紛失された方

個人番号の記載された住民票の写しと顔写真付きの身分証(運転免許証・パスポートなど)公的書類の写し

※顔写真付きの身分証をお持ちでない方
身分証(健康保険証・年金手帳など)の公的書類の写しが2点以上必要となります。

【送付先】

〒639-3803

奈良県吉野郡下北山村寺垣内983

下北山村役場 総務課 ふるさと納税係

ワンストップ特例申請受付書の郵送をご希望のみなさまへ

書面にてワンストップ特例の受付確認をご希望の方には、ワンストップ特例受付書の郵送を行っております。
ご希望の方は、ワンストップ特例申請の際に返信用封筒(1.切手貼付、2.住所・宛名記載)の同封をお願いいたします。

提出済みの申告特例書の内容に変更があった場合は?

寄附をした翌年の1月10日までに、寄附先団体(下北山村)へ「 申告特例申請事項変更届出書」をご提出いただく必要があります。

確定申告をする必要があるのは

5団体を超える自治体に寄附をした方や、自営業者の方など確定申告を行う必要のある方が、寄附金に係る控除を受けるためには、これまでどおり確定申告書を行う必要があります。

ページの先頭へ戻る