戸籍証明書の郵便請求について

戸籍証明書の郵便請求について

請求できる人

  1. 戸籍に記載されいている本人まはたその配偶者、その直系尊属(父母や祖父母等)もしくは直系卑属(子や孫等)
  2. 自己の権利の行使または義務の履行のため必要な方
    (例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍等を請求する場合等)
  3. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  4. その他、戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方

送付していただくもの

次の①から④までの書類を同封し、郵送してください。
FAXやメールでの請求はできません。

①戸籍証明書等の郵便請求書

※本籍の地番と筆頭者のお名前を必ずご記入ください。記入がないと交付できません。
※直系親族に当たる方からの請求の際、請求された戸籍に請求者の名前が載っていない場合(婚姻等によって親の戸籍から出て夫婦の新戸籍が作られた子が、親の戸籍を請求する場合など)は、請求者が戸籍に記載されている「本人」の直系親族であることを確認できる資料(戸籍謄本等)が必要です。(ただし、請求者の戸籍が下北山村にあり確認できる場合は不要です。)
※請求内容について確認させていただく場合がありますので、昼間連絡の取れる電話番号(携帯電話など)を必ずご記入ください。
※代理人が請求する場合は、委任状が必要です。

②手数料 郵便局で「定額小為替」または「普通小為替」を購入し、同封してください。

種 類 手数料(1部)
戸籍全部事項・個人(戸籍謄本・抄本) 450円
除籍全部事項・個人 750円
改製原戸籍  750円
平成改製原戸籍 750円
戸籍の附票 謄本・抄本 300円
身分証明書 350円

【ご注意】切手・収入印紙・現金等はお取扱できません。

③返信用封筒 請求者の方の住所、氏名を記入し切手を貼ってください。

※返送先は、本人確認書類の写しに記載された現住所か、住民票や戸籍の附票の写しに記載された現住所のみとなります。それ以外の住所には送付できませんのでご了承ください。

④請求者の本人確認書類

1点で足りるもの
(官公署の発行している顔写真付きのもの)
マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳、在留カードなど
2点必要なもの
(住所+氏名または氏名+生年月日の記載のあるもの)
健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証など

※マイナンバーカードを送付する場合は、顔写真・住所・氏名・生年月日の記載のある表面のみをコピーしてください。
※健康保険証を送付する場合は、被保険者等記号・番号が見えないよう塗りつぶしてください。
※住所の記載のないパスポートは確認書類となりません。

戸籍証明書請求書の送付先

〒639-3803 奈良県吉野郡下北山村寺垣内983
下北山村役場 住民課 戸籍係

お問合せ

下北山村役場住民課 戸籍係 TEL07468-6-0001(代表)

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